松嶋さん

お笑い芸人にオセロという二人組みのグループがいますけど
一応黒担当が中島で白担当が松嶋という感じだった様な気がします。

f0118534_2315017.jpg



f0118534_232859.jpg



f0118534_2334027.jpg


ということで(どういうことで?)
うちのオスカーも白と黒なので
黒い普通のオスカーを中島
白いアルビノオスカーを松嶋ということにしておきます。
このほうが呼びやすいんで(笑)


この前は中島さんの写真ばかりだったので
なかなか動き回ってとりずらい松嶋さんの写真を苦労して撮りました。
10枚以上撮ったのですが結局つかえるのは2枚だけですけどね・・・。
[PR]
# by zinseigyo | 2006-12-19 23:04 |

入居者

f0118534_2226566.jpg


f0118534_2228165.jpg


f0118534_22282732.jpg


f0118534_22285058.jpg


ようやく住人がきてくれました~。
オスカー君が2匹です。1匹はアルビノで色が白なので黒と白で色が鮮やかです。
たまたまショップにいったらオスカーが入荷していて即購入。
うれしかったですね~すぐに「コイツだ~!」って感じでした。
まさかいるとは思わなかったのでびっくりしました。

まだまだ大きさは子供なのでがんばって大きく育てていきたいと思います。
アルビノの子が黒に比べるとまだまだ小さいので早く大きくなってもらいたいです。
[PR]
# by zinseigyo | 2006-12-17 22:38 |

空き部屋

今日は仕事の休みを利用して熱帯魚ショップへ行ってきました。
行きつけのショップなんですがここには僕が気になっている魚が
いるんですよね~。

レッドオスカー君。
すでに成魚で大きさは25センチでかなりの風格がでている子で
めっちゃひとなつっこくて僕が近づくと向こうからも寄ってきてくれます。
かわいいやつなんですけどね~ちょっと大人になりすぎかな~・・・。
店の人に聞いたところによると店にきて2年ほど経つらしいですけど・・
オスカーってどれぐらい生きるんですかね?


結局何も買わずに店をでて次の店へ。
行くのは今回が初めてだったもんでナビをたよりに出かけてきました。
場所は京都と大阪の県境。僕は京都市の北のほうに住んでいるのですが
なかなか遠かったです。

肝心の魚はというとここにはアルビノオスカー君が。
なかなかの良固体で大きさは15センチていどで若魚。
この子もかわいくてこれからに期待って感じでした。

今のところ僕がいいな~って思う大型魚はオスカーです。
あとはアロワナも結構好きですね~。
実のところは種類は関係なくかっこいい!この子だ!っていう子がいれば
すぐにお連れしたいんですけどね~なかなかね・・・


で結局買ったのはアヌビアスバルテリー。

f0118534_22331595.jpg


水槽はもう完成したので後は住居人だけです・・・。
いい子が見つかりますように~!!
[PR]
# by zinseigyo | 2006-12-03 22:37 |

水槽とインテリア

水槽は部屋におくと一際目を引くものですし
部屋によっては水槽が主役になる場合もありますよね~。
僕の部屋なんかは他に何も目立つものがないのでまさにそれです。
とくに今までは水草水槽だったので緑や赤が目につくし
とにかくきれいで華やかだったんですよね~。

今回はそんな水草水槽ではなくて大型魚水槽。
水草はあまり植えられないし華やかさがあるのは魚のみですよね。
ヒーターやフィルターの吸い込み口等の器具も丸見えだしイマイチ・・・。
とくに今なんかは魚もまだ入っていないので殺風景もいいところです。

とりあえずそんな現状をなんとかしたかったので
チャームでこんなものを購入。

f0118534_14472063.jpg


アクシーの照明。
アクシーは見た目がおしゃれなのでけっこうお気に入り。

あと近くのホームセンターこんなものも。

f0118534_14515763.jpg


観葉植物です。名前は・・・忘れました。
水槽の中に水草が植えられないので
まわりに植物を置いていこうと考えたわけです。
ちなみにこいつは下に垂れ下がっていくタイプの草らしいです。

どんどん増やしていって
「森の中に水槽がある」みたいな感じになったらいいな~って思ってます。


でこれが全体。

f0118534_1456135.jpg


まぁまぁ自分なり満足。いわゆる自己満足。
あの草が垂れ下がってきたらちょうどヒーターとかの目隠しにもなる・・・はず。
そして照明もなかなかかっこよくてきまってるでしょ?

f0118534_1459253.jpg


水も毎日、微生物の素をいれて水替えも時々していましたが
昨日でだいたい一週間経過したのでいよいよ次は魚をいれるつもりです~。
お楽しみに~。
[PR]
# by zinseigyo | 2006-11-29 15:06 |

魚屋と熱帯魚

僕が今勤めている魚屋はスーパーの中のテナントショップです。
今年の6月にオープンしたばかりでまだまだできたてほやほやです。
新店ということでなんとなく客入りもよく売上もなかなかというイメージが
あったりするんですがこれがさっぱりなんですよね・・・。
まぁこの辺の話もそのうち・・。

f0118534_22233127.jpg


始めはアルバイトで入ったのですが一応前していたアルバイトも魚屋で多少
魚をさばけたので入った日から魚にさわらせてもらえたんですよ~。
気分はのりのりなんですがさばくのは下手だしめちゃくちゃ時間かかるし
デキは散々な状態でした・・・
でもうちの店長というのがいい人で「なんぼでも失敗してや~最初はそんなんや」
というタイプの人なんでどんどん練習させてもらえたわけです。

毎日魚をさばいているとちょっとずつコツもわかってくるし
包丁の感覚もわかってくるんですよね~おかげで今ではなんとか並に
さばけるようになり今は社員でお刺身を担当させてもらってます。

f0118534_22331670.jpg


魚屋で仕事を始めて、前の職場もあわせかれこれ5年・・
月日が経つのは早いものですね~。
今となってはもう「魚」は自分から切っても切れない関係です。
なんせ趣味まで「魚」になったんですからね(笑)
僕=魚と言っても過言では・・・いや過言でした僕は魚ではなく人間です。

f0118534_2236236.gif


魚屋で見る魚は死んでいます。
で、平気で頭切り落とすし内臓えぐりだすし身と骨をばらばらにするし
身を切るし、大根のけん上に切った身を盛り付けるとかトレーに盛り付けるとか
よく考えればひどいことをしているわけです。そんな僕は魚屋です。

でも家に帰って普段の僕にになると
熱帯魚の死骸なんて気持ち悪くて触れないし・・・
ましてや頭切りおとしたり
大根のけんの上に切った身を盛り付けるとかトレーに盛り付ける
とか絶対できないですね。
自分が育てて「愛着」があるからとかそういうのも関係なく無理です。
当たり前といえば当たり前なのかもしれませんね。

「愛着」で思い出しましたが不思議なもんで
これから自分でさばく魚にも愛着というものは沸くんですよね。
きれいにさばいてやるからな~きれいにお造りにしてやるからな~・・・みたいな。
まぁ若干趣味の魚とは愛のカタチがちがいますね~(笑)
[PR]
# by zinseigyo | 2006-11-25 22:37 | 魚屋

ブログと部屋と水槽立ち上げ

昨日は仕事が休みだった事もあり部屋の掃除をしていました。
物の配置を変えたりいらないものは捨てたり・・・
一段落ついて大体見える範囲がきれいになったのはいいのですが
引き出しの中とかラックの上、あとたんすの上はまだまだカオス状態・・・
もうちょっと物と格闘しなきゃだめみたいです(笑)


そしておとついリセットした60水槽。
順調にいっていたはずだったのですが
なんと昨日になって水槽の底から水漏れが発覚!!
せっかくきれいに磨いてフィルターセットしたのに・・・水の泡ですわ。

というわけで何ヶ月ぶりかな?水槽を買いに熱帯魚屋へ行ってきました。
水槽売り場の前で悩んだあげく90cm水槽を買うことに。
ちょっと値段のほうが高かったのですが今回は大型魚を1匹入れようと
思っているので大きめの水槽にすることにしました。

しかし90cmのガラス水槽は重いですね~運ぶのに苦労しました。
今日になって腕は筋肉痛・・・。


で、これが立ち上げた写真。

f0118534_13575253.jpg


なんとも殺風景ですが
ここに大型魚を一匹泳がすつもりです。
いままでは魚より水草を植えた水景を楽しむというスタイルでしたが
今回は水草は植えずに魚をメインとしたスタイルにするつもりです。

でもとりあえずバックスクリーンとヒーターぐらいは買っとかなきゃ。
[PR]
# by zinseigyo | 2006-11-23 14:10 |

ごあいさつ

ブログ立ち上げました。
職業である魚屋と趣味であるアクアリウムについて日々書いていくつもりです。
よろしくお願いします。
[PR]
# by zinseigyo | 2006-11-22 14:08 | 魚以外